ミラートレーダー|スプレッド比較の王道

TOP » ポートフォリオ »  ミラートレーダーのポートフォリオで分散投資

ミラートレーダーのポートフォリオで分散投資

2013.08.18 17:16(cms.tatsujin05)

ストラテジーを選んでポートフォリオに組み込む

コピートレードは「売買と決済の判断をコピー元(ストラテジーやEAのこと)に一任する」という、非常に大きな特徴を持っています。

FX初心者にとって、自分より優れた判断にトレードを一任できることは大きな魅力ですが、トレードを任せたトレーダーやシステムが大きな損失を出した場合、泣き寝入りするしかありません。

この危険を回避するために、「複数のコピー元を選択し、資産を分割してトレードを任せる」という方法が非常に重要となります。

ここからは、コピートレードの主流となりつつある、ミラートレーダーのリスク分散方法「ポートフォリオ」の組み方を中心に解説していきます。

ミラートレーダーのポートフォリオの考え方は、コピートレード以外、他のトレード手法のリスク分散にも活用できますのでしっかり覚えておきましょう。

ポートフォリオを組むとは?

ミラートレーダーのコピートレードでは、複数のストラテジーを同時に動かし、ポジションを分散することにより、1つのトレードで大きく負けるリスクを軽減します。この複数のストラテジーをまとめてコピーすることを「ポートフォリオを組む」と表現しています。

ストラテジーがたった一つだけのポートフォリオは危険

たった1つのトレードロジックに全証拠金の運用をゆだねるのは危険すぎる。コピートレードに限らず、FXでは投資先の分散は重要なリスクヘッジの手段だ。

同じ特徴のロジヴクを複数選んでも意味がない。やみくもに複数のコピー元を選んでも意味がありません。たとえば、トレンドフォロータイプで、英ポンド円の通貨ペアに強いストラテジーを3つ選んで運用したとしましょう。

トレンド発生と同時に3つともエントリーを開始しますし、右肩上がりに相場が動けば3つとも利益を出すでしょう。

しかし、ちょっとでも相場が複雑になり、一気に下落した場合は、おそらく、3つとも大きく負けてしまいます。これでは、ほったらかしで証拠金を運用することはできません。トレンドフォロー型を1つ選んだら、もう1つはスキャルピングタイプのストラテジー、もう1つは相関性の薄い違う通貨ペアでトレードするスラテジーを選ぶなど、特徴の違うタイプを組み合わせるのがコツです。

ストラテジーを選んでポートフォリオに組み込む

コピーしたいストラテジーが決まったら、自分のポートフォリオに組み込んでみましょう。ポートフォリオに組み込んだストラテジーを「有効」な状態にすることで、ストラテジーのトレードをコピーできるようになります。下の図に沿い、ストラテジーを稼働させて下さい。

10.png

なお、ストラテジーがポジションを持っている状態で「無効」にしても、削除したストラテジーの口シックによって決済されるので安心です。なお決済シグナルが発動したら自動で決済されるのでご注意ください。

複数のストラテジーを選択して作成するポートフォリオは、ミラートレーダーのコピートレードを成功させるための最も重要なポイントです。別ページ「選択編」を参考にしてポートフォリオを作成してください。

ミラートレーダーを提供している人気のFX業者

ミラートレーダーのスプレッドはわかりにくい。実際、複数の口座開設し、同じストラテジーを稼働させて実際の約定レートで有利・不利を確認するようにしましょう。

インヴァスト証券

インヴァスト証券

1000通貨(5千円)から

オススメ ★★★★★
+

セントラル短資FX

セントラル短資FX

1000通貨(5千円)から

オススメ ★★★★
+

FXCMジャパン

FXCMジャパン

1000通貨(5千円)から

オススメ ★★★
 
 
 

ミラートレーダー特集

ミラートレーダーで勝つヒントを凝縮!

スプレッド徹底比較!シストレだからこそ、スプレッドコストに注目しよう ミラートレーダーのスプレッド比較

5分でマスター ミラートレーダー簡単操作マニュアル

【シストレ成功体験談】選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩

ストラテジーで差が付く ローリスクなポートフォリオ運用で年間100万円儲けよう! 私が考える優秀なストラテジーとは

ミラートレーダー初心者講座

 

ミラートレーダーの国内シェアNO.1
当サイト限定キャンペーン実施中

FXは選ぶで始める シストレ24
口座申込はこちら

人気のFX業者TOP3

 

STEP UP!ミラートレーダー

 

ミラートレーダー基礎知識