ミラートレーダー|スプレッド比較の王道

TOP » 最低資金 »  ミラートレーダーで最低必要な資金はどの位?

ミラートレーダーで最低必要な資金はどの位?

2013.08.18 16:44(cms.tatsujin05)

選択するストレテジーの数によって必要資金は異なる

ミラートレーダーでコピートレードを始める場合に必要な証拠金額は、選択するストラテジーの数や取引額の大きさによってによって大きく変動します。

ストラテジーの選択を1つだけにしておき、取引数量を1万通貨、最大ポジション数を1つに制限すると、10万円が目安となります。

ただし、ストラテジーは3つ以上、できれば5つ以上選択してポートフォリオとして機能させたいものです。この点を考慮すると30~50万円の資金で開始するのがベターでしょう。

インヴァスト証券でミラートレーダーを利用する場合、5万円で始めることもできますが、最初の資金が少ないと、わずかな損失に神経質になり、余裕がなくなってしまいます。とはいうものの、やはり30万円という金額は大金です。できる限り無理のない運用を心掛けましょう。

最初に用意する最低資金の目安

  • 1万通貨で1ポジション×1つのストラテジー=10万円
  • 1万通貨で1ポジション×5つのストラテジー=50万円
  • 2万通貨で2ポジション×3つのストラテジー=120万円

このように保有するポジション量により、予め資金的な戦略をパターン化し、資金管理とポジション管理を徹底するようにしましょう。

なお、各ストラテジーの最大ポジション数は、下の図のようにポートフォリオに入れる際、「追加画面」で変更することができます。例えばストラテジー「ThirdbrainのGBPJPY」の場合、最大ポジション数は4ですが、最小単位の1に変更が可能です。

07.png

冷静な判断をするために十分な証拠金額を

コピートレードに限らず、FXを少額の資金で始める場合にもっとも心配なのが、最初のトレード結果です。少額の資金にもかかわらず最初から大きく負けてしまうと、取り返すのに大変な時間がかかってしまいます。

つまり、十分な証拠金を用意する理由とは、大きく張って儲けるためではなく、証拠金の額に対する損失の割合を少しでも下げたいからなのです。

どんなに成績の良いストラテジーでも、負けトレードは必ずあるのです。その負けトレードが不運にも、運用を始めた最初の取引で発生することは十分に考えられますし、さらに運悪く、2回連続して遭遇してしまう可能性だってあるのです。証拠金額に余裕があるほうが有利なのは間違いありません。

例えば下のストラテジーは直近1カ月間で1,500pipsの利益を上げている大勝ちストラテジーですが、3か月前までは負け越していました。このように検証期間は長めに確認し、同時に稼働させる期間も数カ月間は必要であることがわかります。

08.png

ミラートレーダーを提供している人気のFX業者

ミラートレーダーのスプレッドはわかりにくい。実際、複数の口座開設し、同じストラテジーを稼働させて実際の約定レートで有利・不利を確認するようにしましょう。

インヴァスト証券

インヴァスト証券

1000通貨(5千円)から

オススメ ★★★★★
+

セントラル短資FX

セントラル短資FX

1000通貨(5千円)から

オススメ ★★★★
+

FXプライム byGMO

FXプライム byGMO

1000通貨(5千円)から

オススメ ★★★
 
 
 

ミラートレーダー特集

ミラートレーダーで勝つヒントを凝縮!

スプレッド徹底比較!シストレだからこそ、スプレッドコストに注目しよう ミラートレーダーのスプレッド比較

5分でマスター ミラートレーダー簡単操作マニュアル

【シストレ成功体験談】選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩

ストラテジーで差が付く ローリスクなポートフォリオ運用で年間100万円儲けよう! 私が考える優秀なストラテジーとは

ミラートレーダー初心者講座

 

ミラートレーダーの国内シェアNO.1
当サイト限定キャンペーン実施中

FXは選ぶで始める シストレ24
口座申込はこちら

人気のFX業者TOP3

 

STEP UP!ミラートレーダー

 

ミラートレーダー基礎知識